
KANGOL
カンゴール1938年に英国で生まれた老舗帽子ブランド。軍用ベレー帽や王室御用達の帽子に始まり、ハイファッションアイテムからカジュアルアイテムまで、時代と共に進化を続け、世界中の様々なジャンルの人々から愛され親しまれている。現在はファッションやカルチャーシーンの重要な一部を担うブランドとして広く認知されている。

KANGOL HISTORY


BORN BRITISH,RAISED IN NEW YORK(英国で生まれ、ニューヨークで育った)


HIPHOPシーンには欠かせないブランドとして認知されてます。


KANGOLのイメージ発信及びプロモーション



BRAND collaboration

jouetie collaboration



MARY QUANT collaboration

世界で初めて、帽子以外のアイテムを日本で展開いたしました。

JAPAN EXHIBITION




AKM collaboration












JAPAN PRODUCTS:1992年から日本で帽子以外のアイテムを展開。 当時は『ストリートカジュアル・カンゴール』をフレーズに20代の若者層に向けてブランドを発信。アパレル、バッグ、周辺アクセサリー等、幅広いアイテムで、ファションブランドとしての認知を確立。後にファッションブランドとしてグローバル展開のきっかけとなりました。



2018年、ブランド創設80周年を記念して、KANGOLはスコットランドの「スコットランド・タータン登記所(SRT)」に “KANGOL TARTAN”と“KANGOL DRESS”の2種類のタータンチェックが登録されました。 数あるタータンチェック柄の中でも最も代表的な「ブラックウォッチ」タータン。 「ブラックウォッチ」とは、元々スコットランドの歩兵連隊「Royal Highland Regiment」のニックネームでしたが、 約300年前に着用し始めたタータン柄の愛称として定着したと言われています。

KANGOL TARTANは、その英国の代表的かつ歴史的なブラックウォッチの流れをくみ開発されました。 気品のある濃紺と黒地に、緑とゴールドのラインによる格子柄が、英国の伝統と風格を感じさせます。

またKANGOL TARTANの深い色合いを赤とグレーに変えて、上品な女性をイメージしたものがKANGOL DRESSです。



2020年4月: ラフォーレ原宿にKANGOL STOREをOPEN









2024年3月8日:KANGOLのコレクションライン『Jacques Spreiregen(ジャックスプライルゲン)』ブランドの展開が始まる。クリエイターを集結してKANGOLの新たなヴィジョンを発信する。




2025年: KANGOL TOKYO PROJECT『 KANGOL ORIGINAL 』のEC STOREをOPEN
